2017.2.19 「最終check!!就活力向上特別セミナー」開催レポート(宮﨑玲奈)

2月4日(土)に「最終check!!就活力向上特別セミナー」を開催しました!3月の情報解禁を目前にして、一体何をどのようにすべきか、就活のプロにアドバイスをもらい、「就活力」を高めよう!という内容です。三部構成で行いました。各部の様子と、アンバサダーとしての私の感想を書かせていただきます。

【1部 就活塾講演】
「解禁直前!今何をすべきか。スタートダッシュの秘策!」「あの業界あの企業はこう攻めろ!! 内定必勝の具体策」「グループディスカッションはこうすると勝てる!百戦錬磨の必勝法」という3つのテーマで就活塾様にお話をしていただきました。数多くの内定実績を誇る就活塾にしかできない実践的なアドバイスや、就活の裏事情など、とても密度の濃いお話をしていただきました。

【2部 グルディス/キャリアカウンセリング】
続いて第2部では、就活では避けて通ることのできないグループディスカッションの実践練習を行いました。どのグループでも活発に議論が行われ、積極的に発言をする学生が多く見られました。今回は企業の人事の方 方々をお招きし、学生へのフィードバックを行って頂きました。実際の人事の方から受けるフィードバックは学生にとって大変貴重なものだったはず。また、その後の企業座談会は、新たな企業を知り自身の視野を広げる機会になったことでしょう。別会場では平行して、希望者に就活塾による個別のキャリアカウンセリングが行われ、こちらも大変好評でした。

【3部 交流会】
最後の第3部は、人事・就活塾キャリアコンサルタント・学生の交流会。ドリンク・軽食とともに、和気藹々とした雰囲気で行われ、あっという間に時間が過ぎて行きました。社会人と学生の交流だけでなく、学生同士の情報交換の場としても盛り上がりました。

【アンケート結果】
イベント終了後、アンケートにて参加学生の94.1%から「とても満足」「満足」という高い評価を頂き、運営スタッフ一同非常に嬉しく思います。このイベントが、参加した学生のみなさんにとって、就活に前向きに取り組む1つのきっかけとなったのであれば、企画した甲斐があります!

【感想】
この企画が、学生にとっていかに有意義な内容になるかを考えながら、運営スタッフで約3ヶ月間準備をしてきました。イベント構成、講演テーマ、グルディスのお題の決定。特典の書籍、就活㊙︎情報集を作成するための情報収集。中でも、集客は思ったよりも難しく、どうしたら人が集まるかを皆で試行錯誤しました。また、イベント直前は大学テスト期間と被る中、朝7時から渋谷のマックでミーティングを行ったりもしました…(笑)大変なことも多くありましたが、企画から運営まで、全てを行うという経験は本当に良い経験になりました。当日は司会を務めさせていただきましたが、最後に会場から拍手と、参加者の方々からの温かい言葉をもらった時、やってよかったと心から思うことができました。

お忙しい中、イベントに参加していただいた学生の皆さん、就活塾様、企業様、本当にありがとうございました!これからも、学生のみなさんに様々な形で価値ある場を提供できたらと思います。今後ともオフ×オフをよろしくお願いします!

アンバサダー 宮﨑玲奈